20180513

5月に入ってからずっとしんどい。何もやる気がしない。ただただしんどい。気圧とか仕事のこととか思い当たることはあるんだけど、ずっと抜け出せないでいる。ゴールデンウィークは1日出かけた以外は何もしなかった(誘われていなければずっと家にいたと思う)。家の中はぐちゃぐちゃだし、最後に料理したのはいつかも思い出せない。おまけにカンジダが再発して痛痒く不愉快きわまりなく、産婦人科に行きたいけど仕事で行けない。先週会社休んだ時に行けばよかったんだけど。精神衛生最悪だ。昨日は同居人と久しぶりに休みが合う日で朝から出かける予定だったのに、結局12時過ぎに起きた。文句は言われたけど怒らず待ってくれて申し訳無かった。日々確実に彼にストレスを与えていると思う。今日は向こうは仕事でわたしは休みだった(バイトは休ませて貰っていた)。掃除をするとか映画を観るとかいろいろやりたいことがあったのに結局ずっと布団の中にいたし、さっきお腹が空いたのでファミマに行って甘いものを買って食べた。チョコレートケーキとアイスを交互に食べてオロナミンCを飲んだら一瞬頭がスッキリ爽快になってその感じを求めて食べ続けたけど結局その一度きりだったし、アイスは食べきれなくて冷凍庫にしまった。

人と会うのが怖くなってきてる。徐々にその傾向はあったけどここ最近で顕著になってきた。人とうまく話せないし、わたしがテンション上がって喋ってても上滑りしてるような気が常にしていて、ひとりになった時に落ち込む。なにが楽しくてわたしと会うんだろうと思ってしまう。会社や仕事関係の人と話すときと、友達や心を許した人と話す時って緊張の度合いが全く違うはずなんだけど、だんだんと差がなくなってきて、誰と話すときも強張ってしまう。その反動で休みの日はぐったりしてしまうのだろうか。予定が無い休みは買ったまま読んでない本を読んだり映画を観たりしたいのに、しんどさに押しつぶされて布団の中で丸まっているうちに眠ってしまって休みが終わる。

10時頃起床→寝→14時頃起床 食事→寝→18時起床 風呂→寝 →22時起床 食事(書いてて改めて自堕落すぎると思った)

鬱病が治らない人は昼夜逆転して午前中寝てるってさっき見た。わたしはあまり夜更かしが出来なくて基本12時には寝床に着きたいんだけど、同居人は早番遅番があるから生活が不規則で、帰る時間も寝る時間も遅め。それに合わせて慢性的に睡眠不足な気もしている(とは言っても2時に寝て8時に起きれば6時間は眠れているが)。その分を取り返すように休みの日に昼過ぎまで寝てるのがダメなんだろうな。と言いつつもこんな時間だし今週も地獄だな。