20190921

昨日は高校の友達と新橋で飲む約束をしていた。前々から約束していたから今週は祝日に休日出勤したし、1時間弱早出出勤したけど、また無理な量の仕事を任されて結局1時間残業したのだった。 

夕方頃に先輩に「申し訳ないですけど今日は早く帰りたいです。明日は1日病院なので日曜月曜に休日出勤します」と言ったら、要約すると、この分の仕事は残業して今日中に終わらせろ、自分の都合に合わせて休日出勤するな、休日出勤するならその日にラインで連絡しろ、チームで出勤状況を把握していないのはおかしい、というようなことを言われた。これらの内容を「別に松本さんがそういうつもりじゃないのはわかってるんだけど〜」とか「気を悪くはしないで欲しいんだけど〜」とか過剰にオブラートに包んで話すのだけど、なんか普通にこえ〜と思った。 いやいや普通に終わらない量の仕事を17時過ぎに振られてこっちは譲歩して休みに出るっつってんのに自分の都合に合わせて出勤するなってなんなんですか?って言えばよかったな〜。これはわたしが間違ってるんだろうか?定時後の時間はプライベートの時間なのになんで勝手にわたしの予定を蔑ろに出来るんだろうか。あと休出するのにラインで報告しろってどういう意図なんだろう。土日出るときは金曜日に上司に申請書を提出しているし、帰り際に先輩にも「土曜日出勤しますので」と報告してるんだけど、なぜわざわざ当日にラインをしなきゃいけないんだ?勝手に休日出て事後報告したこともないし、そもそも休みの日に仕事の連絡がくるのが嫌じゃないのだろうか…。先輩は社内だと人当たりがよくて優しい人なキャラだけど、わたしから見るとめちゃくちゃ自己保身が強い割には他人を思うようにコントロールしたい人だと思う。わたしが仕事上で人の上に立ったことが少ないからそう思うのだろうか。上司も先輩も全然好きじゃないから仕事行くのが憂鬱。好き嫌いでしか人を見られない自分が幼稚なことはわかっているけど、願わくば好きな人と仕事をしたい。みんなそう思わないのかな。

今日は10時から頭の病院で心理検査だった。朝起きられなかったけど頑張ってバスの時間に余裕で間に合うように準備をしたのに、バス停に行って、なんか寒いな〜と思って上着を取りに行ってる間にバスが行ってしまった。バス停の時刻表を確認したら乗換案内の時間と違っていて、休日ダイヤが乗換案内に反映されてないやつか〜と思って上着を取りに行ったのだが、見ていた時刻表が違う系統のバスだったのだ。あぁやっぱりわたしは頭がおかしいんだ…と思いながらタクシーに乗った。言問橋が渋滞していて車が進まず、運転手さんが「工事のせいか道が混んでいて…すみません」と言うから「いえ、大丈夫です」と言った。せめて人には優しくしたいけど、優しい言葉の言い方忘れてしまった。 心理検査は左右対象の絵の具のシミを見て何に見えるか答えるものと、1コマ漫画みたいな絵のセリフを埋めるものをやった。大喜利じゃんと思った。次の通院で今までやった検査やテストの結果が出てフィードバックを貰える。そもそも自分はADHDなんじゃないかと思って行き始めたのだが、初診のときに医師にADHDでは無いと思うと言われていた。さらに今日、ADHDの診断は現状と子供の頃からの生育歴を照らし合わせないと出せないと言われた。「今後、通院や投薬治療は希望されますか?」と訊かれたので「薬は飲みません、通院は結果次第で」と答えた。帰りに祖母の家に寄ろうと思っていたけどお墓参りに行っていていなかったので帰った。明日は15時まで仕事して16時からバイト。