20171229

昨日忘年会が終わって無事に仕事が納まりました。面倒な仕事とか頼まれ事ってちゃんとやれば感謝されるし『なんだかんだ楽しかったから大変だったけどやってよかったね〜』ってなりがちだけど、全くそうはなりませんでした。来年の忘年会の頃には有給取って旅行にでも行こうと思います。それまで仕事を続けているのかもわからないけれど。
求められる人並みの協調性とか社会性がわたしには無いという事がわかりました。学生の時にエントリーシートの自分の強みの欄に協調性があるってよく書いてた覚えがあるが『(ある程度は)我慢ができ(面倒なので大体のことには)黙っている』ってだけなのでは…?という新たな気づきがありました。会社やあらゆる社会から見ればやる気のない意識の低い人間なのだろうけど、今さらそこを矯正してもしょうがないのでもうこのままでいいです。
なんか今年はこれが嫌い、この人が嫌い、やりたくない、無理、疲れた、とかそういうことばかり言ってた気がする。年明けからよくない事ばかり起きて、そういう事から目を逸らしたくて自分から忙しくして、好きな事が全然出来なくなってしんどい日々だった。ライブも映画も片手に数えるくらいしか行けなかった。友達と遊ぶ機会が激減して、久しぶりに友達と会うと何を話したらいいかわからなくなっていた。際限なく仕事の愚痴ばかり話してしまいそうで常に気を張って、しまいには『もう人と会いたくない』とまで思ってたな。振り返ると結構やばい。仕事とバイトと家事に追われて、かと言ってお金が貯まっているわけでもなく、一体わたしはなにをしていたんだ…?
来年は仕事なんか絶対頑張らないで楽しい事をたくさんしたい。たくさん遊びたい。今年27歳になって、人生に焦りとか諦めが出てくると思ってたんだけど全然そんな事なかったのは良かった。世間から見たらもうイイ年なのだろうけど、わたしはまだ子供時代の後編くらいの気持ちで生きてしまっている。ちゃんと税金は納めているのだし文句は言われまい。
毎年初詣に行ったら健康を祈ってるんだけど、来年はもう少し欲張ろうと思います。年の瀬だな〜。