20171220

忘年会の幹事を任されている。わたし含めて4人なのだけど、1人は海外出張でラインでのやり取りのみ、実質3人でやっている。わたしはそもそも忘年会のみならず会社の飲み会には極力参加したくない人間なので、全体的にムカついているのだけど、殊にぶっ殺したいのがこの幹事の会議のいろいろの進め方が①みんなで話し合う②わたしが作る という流れなのである。配分よ。おかしいだろ。同じくらいぶっ殺したいのが話し合いが無駄に長い。1回決めたことを簡単に覆す。わたしは諸々決められてからパワーポイントやら印刷物を作るので(1回完成した物に変更を加えられるのはもっと腹立たしいので)作業が進まない。クリスマスイブも会社に出る勢いなのである。殺す。しかし相手は直属の先輩と8歳くらい歳上の同期入社の男性なので、わたしは何も言えないのだ。惨めだ。
なんてゆーか業界色なのかもしれないけれど、皆さん、コミュニケーションを目的としたコミュニケーションを普通に取れる人達なのだ。雑談力が高い。だからいつまで経っても脱線し続ける。楽しそうに盛り上がり続ける。わたしは「趣旨…」と思いながら困り顔するしかない。ここでズバッと言えればいいのだけど出来ない。こんなシーン、人生で何回も経験している気がする。
今日、表彰状のデータを作るのに文面の案が無かったので「わたしデータ作って紙買って印刷までやるので考えてくれませんか?」と男性に言ったら「テンプレートとかあるでしょ?それでテキトーにお願いします!」と笑顔で言われたので「(お前なにもしてねーのに何舐めたこと言ってんだよじゃあそのテンプレをお前が探せやテキトーでいいって言ったな仮テキストああああああああで作って印刷するぞ殺す)テキトーじゃダメなので考えてくださいお願いします」と答えたんだけど、向こうの反応からすると睨んでいたっぽくて反省している。