20171202

バイトの土曜日は大体11時くらいまで寝てる。本当はもっとぎりぎりまで寝たいけれど、家事が溜まっている。起きたらトーストを食べて、洗濯機を回す。その間にシャワーを浴びて、お風呂を出たら洗濯物を干す。ゆっくり化粧をしたら荷物をまとめて、14時頃にゴミを持って家を出る。最近はこの流れがルーティン化してきた。たまに土曜日に用事が入って日曜日にバイトを振り替えると、疲れから睡眠時間が伸びてかなりペースが乱れる。月曜日の会社にも響く。なので土曜日には予定を入れないようにしている。

15時過ぎに錦糸町に着いたので、ハッスルラーメンで昼ご飯。塩ラーメンに岩のりトッピング。ちょっと早めにバイト先に着くと、17時から10名宴会予約とのことで急いで準備する。お店は通常17時オープンなのだけど、17時に予約したお客さんが16時半に来たりすることがままある。「早すぎたからそのへんで待ってます」と改めてくれる人もいるけど、準備中の席に座って煙草を吸い出す人もいる。本当にいろんな人がいる。この日はみんな開始時間に来てくれた。
開店してからはずーっと忙しい。冬は繁忙期だ。暇よりはマシなんだけど、忙しい時はお客さん20人弱にホールのわたし1人だから、働いて3年経っても未だにテンパるし苛々する。基本的に若い人より歳をとった人の方が面倒で、宴会は50〜70代くらいの人達だったから警戒していたけど、無事終わった。その中の1人のおばあちゃんが手作りの巾着と洋服を着せたキューピー人形をみんなに配っていて、わたしにもくれた。腰の曲がった小柄なかわいいおばあちゃん。ありがとうございます。嬉しかった。
結局ずっとお客さんが絶えず、23時半まで30分残業。まかないを10分で食べて、今日マスターがさばいた鱈をお裾分けで持たせて貰って、地下鉄で帰る。終電間際の電車は、電話で話してる人をよく見る。
1時頃帰ると同居人がまだ起きている。人がいる部屋に帰ることに随分慣れた気がする。