20171128

どんどん太ってしまって鏡を見る度に落ち込むのに、夕ご飯を食べた後にじゃがりこを一箱食べてしまった。自我が芽生えてからずっと痩せたいって思ってるのに。食べなきゃいいだけだし、昔よりは確実に食欲も減っているのに、食べなくていい物を買ってしまうのはコンビニに行くからだ。スーパーに行けばあまりお菓子は買わないし、買う時も厳選する。コンビニ断ち、出来るかな。どうでしょう。

ツイッターを見るのを控えようと思った。と言うのも、気持ちが落ち込むような情報まで目にしてしまうから。現代社会における女性の生きづらさ、セクハラの告発、痴漢、暴力、その他諸々。目にする度に決していい気分にはならないのに、リンク先を見てしまうのは何故なんだろう。いまこの身に起きている事だけでいっぱいいっぱいで、知らない誰かの叫びに気を取られたくないのに。何日かしたら記憶から消えていくような情報でいちいち暗い気持ちになる必要は無いと思ったのだった。まぁツイッター絶対見ない!なんてのも無理だとは思うのだけど。

会話する相手がわたしの話を聞く気が無くなる瞬間を見てしまう事がままある。うまく言い表わせないのだけど、その人の表情でわかる。単に集中力が切れた時と、つまらないとか気持ち的な理由の時がある。問題は後者の時で、その表情を見てしまうと心が折れてしまう。話したい欲求と、もう話したくないという気持ちがぶつかり合って、おかしな方向に話が逸れたり、相手によっては黙り込む。面倒くさい奴だなと思われてるかもしれないけど、いちばん面倒くさいと思ってるのはわたし自身である。
その点、ラインやメールは良いなと思う。その表情を見なくて済む。返って来なかったらそれが向こうの意思だと思って、ちょっと悲しいけれどそれで終わり。時々、こちらが返信してないのにガンガン追撃してくる人がいるけど、とても怖い。でもそれもそういう人間性の人なんだなと思って、警戒できるし最終的には無視する。
なんかラインでだらだら会話したくなったのでこれ読んでる暇な人はラインしておくれよ。知らない人はID mztmrbnで検索してください。

今日は金曜日かなって思うくらい疲れたけど、まだ火曜日!
【追記】祝 3日続きました。