20171130

昼過ぎに妹からラインがくる。
「会社行っていい?」
は?と思いつつも「17時の休憩の時なら大丈夫だよ」と返信。本当に17時頃に2人で来る。「かんちゃん好きだから」とSHAKE SHACKのプライドポテト。何故!2人で行ってきたから差し入れたかったらしい。折角なので、上司と先輩に挨拶させる。あとで何処かでご飯食べようね!と5分もしないで去って行く2人。自由過ぎる。
仕事終わりに合流すると、西武の紙袋にクッキーが入った物を渡される。「これ上司の人と先輩に渡して。いきなり行っちゃったから」常識があるのか無いのかわからない。
渋谷の豚やでサムギョプサル。混んでいたので並んでいると、後から来た男2人組に平然と順番を抜かされる。外国人の店員さんが「(わたしたちと)どっちが先?」と彼らに聞くと「俺らです」と言う。わたしは苛々してしょうがなかったけど、妹2人はいたずらっぽく笑っている。
ご飯を食べ終わって21時過ぎだったのでZARAで買い物。全く買う予定のなかったアウターを衝動買い。
地下鉄の改札に向かう途中で少しだけヴィレッジヴァンガードに寄る。わたしが普段見ない旅の本のコーナーや女向けの自己啓発本のコーナーを見る。
2人は明日早いからと帰り、わたしは同居人と待ち合わせるために残る。彼はその日渋谷でやるライブに行っていたので、出来たら一緒に帰ろうと言っていた。西村ツチカの新刊を買おうと思ったが、荷物が多いため断念して漫画コーナーでお試し本をひたすら立ち読み。
「すいません」と声を掛けられて顔を上げると、わたしと同世代くらいの男性と30代半ばくらいの女性。
「僕たち漫画をプレゼントで買いたくて、普段ジャンプとか読んでる23歳の女の子に。何かおすすめありますか?」
男の方がやけにニヤニヤしている。
ヴィレッジヴァンガードっておしゃれじゃないですか(笑)何選んでいいかわからなくて。お姉さんおしゃれだし漫画好きそうだし選んでほしくて」
なんなんだ、と思いつつも目の前に宮崎夏次系の漫画があったので「わたしこれ好きですよ、その人が面白いと思うかはわからないですけど」と答えた。へ〜夏次系って変わった名前ですね〜とか何とか2人で言いながら、漫画を選ぼうとしない。あー、ヤバイ人達に捕まったなと思いつつiPhoneに目をやると「ごめんまだ終わらない!」と彼からラインが。ピンチ!
まぁもうなんでもいいや、と思いながら質問責めを受ける。学生さん?あ、社会人ですか、なんの仕事?アパレル?へーやっぱりおしゃれだから!渋谷で働いてるの?どんなブランド?お洋服社販で買えるの?いいなー、じゃあ洋服いっぱい持ってる?要らない服どうしてる?わたしたちフリマ時々やってるんだけど、一緒にやらない?ラインやってる?
ライン交換が始まった時に彼が現れた。井の頭線に乗るとその人からラインが2件。ブロックして削除。