20180827

この週末。IKEAの家具を試行錯誤して組み立てた。お神輿に行く手を阻まれながら、ダラダラと汗をかきながら、譲ってもらった家具を持って帰った。盆踊りとライブに行ってたくさん踊った。

盆踊りが好きなので、みんなでお揃いの白っぽい浴衣を着て、全曲練習して覚えて、夏を踊り倒すお婆ちゃんになりたい。どこに行けば仲間入りさせてもらえるんだろうと検索するんだけど、それっぽい情報は出てこない。お婆ちゃんはインターネットなんか使わないのかもしれないし、お婆ちゃん独自のネットワークで形作られたコミュニティだから簡単には入れないのかもしれない。東京五輪音頭の振りを完璧に覚えてまた盆踊りに行きたい。

最近はずっと元気で、というか夏の間は元気でいられるんですけど、久しぶりに今日はダメだった。お昼ご飯を食べながらツイッターを見てたら『妻が大好きな夫のツイート◯選!』的な記事を踏んで何気なく見ているうちにいろいろなことを思い出してぼろぼろ涙が出てきた。幸い上司も先輩もいなかったからメソメソ泣いて大きい音で鼻をかんだ。仕事が終わって宮益坂のファッキンでハンバーガーを食べながら「一青窈 ハナミズキ 歌詞 意味」で検索して見つけた記事を読みながら泣いていたら、外でドガーンと大きな音がしてざわざわしているから、あぁ雷だなぁと思って食べ終わって外に出ると空がずっとピカッピカッと光っていた。おぉーと思って呑気に動画を撮りながら坂を下っていたら急に大粒の雨がバラバラ降り出してみんなワーとかキャーとか言いながら地下鉄の入り口に駆け込んでいた。わたしも走って横断歩道を渡った。1分も無いくらいの間にびしゃびしゃに濡れた。最寄り駅に着いたら雨は弱まってたけど変わらず空がピカッピカッと光ってた。思わず、小田急線はちゃんと動いてるかなぁとジョルダンを見たら通常通り動いてるようで拍子抜けした。帰ってからそういえばわたしは雷が怖いと思ったことないな〜と気づく。外にいたら多少危険はあるかもしれないけど、避雷針あるし、家の中にいたら危ないこと何もなくない?停電になったら不便ではあるけど怖くはなくね?って思ってたけど、人に言ったこともなかった。これからもこういうことは言わないでおこうと思った。10月に坂本慎太郎のライブに行くのでちゃんとしようと思います。