20180114

年が明けて2週間も経ってる。早いものです。

年末の休みはダラダラ過ごしてそのまま年が明けて三が日が過ぎて仕事始めに。年末から相変わらず仕事のモチベーションは下がったままです。ダウナーな状態が続いていて、結局大掃除もしないまま今日になってしまった。精神状態が良くない自覚はある。今年はカウンセリングに行こうと思っています。

菜々に借りたCHAIの「PINK」を聴いてる。ほんとに好き。近いうちに買いに行くと思う。「フライド」と「ウォーキング・スター」という曲が何故かすごく懐かしくて胸が締め付けられる。いつかの昔に真夜中の首都高を走る車の中で聴いた曲のような。記憶をたどる程に消えてなくなっていくイメージ。忘れたくないのにもう絶対に取り戻せない何か。わたしがいちばん好きだった人って誰なんだろう。って考えながら、同居人にごめんねと思った。

ツイッターで“何年も付き合った彼女と別れてすぐ別の女と結婚する男”に関するブログ記事を見つけて読んで、他人事ではないなと思う。同居人は兼ねてから結婚願望が無いと言っているし、わたしもいますぐに結婚したいとは思っていない。わたしは不安定だし、見た目がいいわけでも性格がいいわけでも料理が上手なわけでも経済力があるわけでもないので、誰かに結婚したいと思われると思っていない。いつか別れを切り出されるのだろうか。その時わたしは傷ついて泣いたりするのだろうか。同居人と暮らして1年が経った。

今日はKさんと遊びに行った。2014年頃に一緒に働いていた人で、お正月にラインをくれたのだった。会うのは4年弱ぶりだったけど、会って話していたら全然そんな気がしなかった。「お友達だと思っていいですか?」と彼女が聞くので「わたしはずっとお友達だと思ってますよ」と答えた。暖かくなったらジブリ美術館に行く約束をした。

調布の西友で買い物してバスに乗って帰った。