20171203

久しぶりに菜々と遊ぶ約束。14時に浅草で待ち合わせを、二度寝したので15分遅らせて貰う。落ち合うと早速誕生日プレゼントを手渡される。THREEの毛穴の汚れを落としてくれるクレンジングバーム!わたしが鼻周りの毛穴の詰まりが酷いと話したのを覚えてくれていた。嬉しい。
目的のフルーツパーラーまで歩く。最近誰といても何を話していいかわからない。久しぶりだから話すことはあるはずなのに、から周りしそうで途切れ途切れに話す。
到着すると順番待ちで1組並んでいる。少し外で待ってからお店の中へ。プールみたいな消毒の匂い。椅子に座ってテーブルに通されるのを待つ。女将さんらしきおばぁさんが、椅子の近くのショーケースを開けて果物を取り出すと、それだけで甘いいい香りがする。菜々は柑橘のパフェ、わたしは洋梨のパフェを食べた。
洋服を見ようと、新しく出来た上野のPARCOへ行く予定だったが、結局歩いてソラマチまで。寒い季節は外を歩くと脚が痛痒くなって辛いのだけど、短い距離だったのでなんとか持ち堪えた。ソラマチは来ない間にお店が色々と変わっていた。結局何も買わず。
お腹が空いたので近くのSizzlerに行ってみる。しかしメニューがかなりお高い。メインメニューとサラダバーを頼んだら軽く5000円は越えてしまう。結局錦糸町のステーキ屋に行くことに。2、3年前、小中学校の同級生とデートした時に連れてきて貰ったお店だ。その日はお店が混んでいて、外で順番待ちをしている時に、彼が煙草を道路にポイ捨てしたことがどうしても受け入れられず、その日以来まともに連絡を返さなかった。その彼がいたらどうしようと思ったけど、お店は空いていて彼はいなかった。ステーキはとても美味しかった。
帰りに、買いそびれている西村ツチカの漫画を買おうとくまざわ書店に寄るも、売り切れ。錦糸町に住んでいる時からこの本屋さんには欲しい漫画が置いてなくて買えなかったことを思い出す。学校や会社の帰りに神保町に寄っていた。しかし今日は棚に能町みね子の「ときめかない日記」を発見!地下鉄で読む。
狛江の駅の本屋にも駄目元で寄ってみる。やっぱり無い。まぁ期待もしてなかったけど。スーパーで食料をたくさん買って帰宅。疲れ果ててそのまま寝てしまう。また毛穴が詰まる!