20180120

おでこの髪をガッと上げても大丈夫なように顔痩せしたい。お腹も痩せたいし首も痩せたい。わたしはなかなかの二重顎なのだけどなんでこんなに二重顎なのかっていうのが、首が短く、顎が狭く、顔の横幅が無いからってことがわかったのでちょっと諦めがついた。まぁ痩せればある程度解決するのだけど。運動したい。青汁を始めました。
良い→悪い→良いの繰り返しだった気分の波が、悪い→かなり悪い→悪いの繰り返しへ変化していてとてもしんどい。以前の良いの状態の時はほんとに何でも出来るような気持ちになれたのだけど、いまは新しい何かに着手する気に到底なれない。ゴミを捨てたりご飯を作ったり洗濯したりでいっぱいいっぱいになってしまう。
上司が決まって金曜日に「週末何するの?」月曜日に「週末どうだった?」と、先輩とわたしに聞いてくる。わたしは土曜日はバイトだし(会社には秘密)日曜日は家事して終わることが多いので「家にいます笑」と答えることが多い。先輩はアイドルのオタクなので地方に遠征したりイベントに行ったり休日はアクティブに過ごしている。昨日の金曜日も例に漏れず同じ質問をされて、先輩は好きなアイドルが出るイベントに行ってきます〜と楽しそうに答えてたのでわたしは黙って聞いてたのだけど、上司に「◯◯(わたし)さんもたまには外に出ようね^^;」と言われて、返す言葉が無かった。なんで日々しんどい思いして生活してるのに休日の過ごし方までとやかく言われなければいけないんだ。わたしだってライブに行ったり遊びに行きたいのに。上司にとってはわたしが家にいて家事をしていようが、しんどくて起き上がれないでいようがどっちでもよくて、休日を引きこもって過ごす干物女くらいにしか思ってない。アクティブな人とぐーたらな人とでキャラクターのコントラストがついた方が弄りやすいだろうし。どんどん会社が嫌いになっていく。
今日はバイトだった。わたしがワイングラスを1つ割った以外は何も問題なく平和で穏やかな日だった。40代くらいの女性2人組のお客さんが17時半くらいに来て22時半くらいに帰るまでずーっと絶え間無く話していて凄いなと思った。わたしはたぶん久しぶりに会った仲の良い友達でも5時間ノンストップでお喋りはできないなぁと思った。よく食べてよく飲んでよく喋ってとても楽しそうだったけれど、そういうパワーのある人を見ると凹んでしまう。羨ましいからだと思う。どうすれば元気になれるんだろう。